今年は気温の上下動が激しくて体調管理が大変ですよね。
おとな女子。
こうした気温の上下動は自律神経を乱すなーと身をもって体感・・・しているのはお客様だけでなく私も同じです。
そんな時の私のセルフメンテは、足つぼ&水素吸入。
お客様のお身体と向き合うために、自分自身もしっかりセルフケアしています。
身体の土台作りは免疫力アップ。
特に、回復力と修復力。
更年期のおとな女子、苦手な所です。
それが顕著に出るのが、足のむくみ。
体調が崩れてしまったとき、調子が悪いときのお客様の共通点は、足の形。
そりゃそうだわーという位、むくみ子ちゃんです
目で見てわかる、足の冷えむくみ。
血管が見えない、隠れてる、埋もれてる、キレイな青色ではなくどす黒い
そんなむくみを軽減する反射区のひとつ・・・くるぶしをしっかり流すこと。
くるぶしには、大きなリンパが集まっている鼠蹊(そけい)部や股関節の反射区です。
内側、外側、しっかり流してあげることで、リンパの流れや血流が良くなってむくみがやわらぎ、すっきりした足の形になります。
あ、、、くるぶし周りは痛いので、ご自身でメンテするときはイタギモでOKです。
今の時期は、毎週、定期ケアで通ってくださっているお客様の足も、ちょっと修復力が弱くなっているのかむくみが気になる
くるぶしの部分は、大事なポイントとして見ています。
むくみが頑固なお客様、初回~数回は私の指を反射区に入れてくれない(-_-)
でも、足つぼを回数を重ねてくると、ここが以前より浮腫みずらくなってきます。
全体的に足自体がほぐしやすくなってくるので、ガツン!!!と指が入るようになります。
靴下のゴム跡がひどいとき、疲れやすいなーと思ったとき。
お風呂に温まった後、5分10分。
ご自身の足裏を揉みほぐして血の巡りを助けてあげてくださいね。